まるかん

まるっと韓国まるわかり

超簡単!韓国語で自分の名前を作ってみようー書き方・作り方【ハングル講座2】

移転しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

koreanlanguageimage

こんにちは。まるっと韓国の

마루まるかん

(@marukan01)です 。

 

 

今回は前回に引き続きハングルについて学びたいと思います。

前回の記事から見たい方は↓

【超初心者向け】ハングル文字の基礎28音を超簡単に読み方も含めて教えます【ハングル講座1】

 

 

今回は

超簡単に自分の名前をハングルで書く

をテーマに見ていきたいと思います。

 

とにかく早く自分の名前を韓国語で書きたい方は下の目次から

『自分の名前を作る!』を御覧ください。

 

まずはじめに

 

韓国語・ハングル文字

 

みなさん一度は目にされたことはあるかと思います。

 

안녕하세요

 ↑こんなのです。

 

この、ハングル表記ですが、

 

前回述べた28個の記号のようなもので文字のすべてが構成されています。 

 

 

そしてその構成のパターンもわずか

7パターンのみ

 

要はあの記号が横に並んだり縦に並んだりくっつくだけなんですね。

 

そしてその中でも今回はみなさんの名前を韓国語でどう書くのかを知っていただけたらと思い、

 

7パターンあるといった中のさらに

2パターンのみ

を使ってできるだけシンプルにやっていきたいと思います。

 

 

自分の名前を作る!

まずは完成形をご覧いただきましょう!

 

今回は『木村太郎」さんの例で考えていきたいと思います。

 

き=+-----

む=+-----

ら=+-----

た=+-----

ろ=+-----

う=+-----

 

きむら          たろう

키무라     타로우

 

今回このように自分の名前を韓国語で作ることができます。

 

では早速つくってみる!

 

※紙とペンをご用意ください!!

 

①まずは自分の名前をローマ字でお考えいただきます

 

例:木村 太郎 = kimura tarou

 

(これを紙に書き出します)

 

②次にそれぞれを子音と母音の音に分けます

 

例:き=k+i む=m+u ら=r+a 

  た=t+a ろ=r+o う=u

 

(書き出さずとも見分けるだけで結構です)

③それらの子音・母音を下の文字に書き換えます。

 

・子音「あかさたな」

あ(a)=

か(k)=

さ(s)=

た(t)=

な(n)=

は(h)=

ま(m)=

や(y)=

ら(r)=

わ(w)の場合だけ、わ=「」と書くのと、

ん(n)=「」なのですが下記参照*。

 

・母音「あいうえお

a=

i=l

u=

e=

o=

 

すると紙の上では

 

日本語=きむらたろう

ローマ字=kimura tarou

ハングル=ㅋ ㅣ ㅁ ㅜ ㄹ ㅏ ㅌ ㅏ ㄹ ㅗ ㅜ

 

のようになっているはずです。

 

 

④その子音と母音を下記の画像を元に当てはめます。

先程のハングルを下の図に当てはめていくのですが、

①には子音

②には母音

がそれぞれ入ります。

hangle-system1

ですがここで注意が必要です!

 

母音には2種類あって、

※a・i・eは左の四角を使用

※u・oは右の四角を使用

という法則があるのでそれに従ってまずは母音を四角に当てはめてみてください!

 

 

それができたら今度は残りの子音を①部分に当てはめていきます。

 

(図のには必ず子音が、には必ず母音が入ります)

hangle-system1

 

*先程言った「ん」の場合なのですが、

これだけは例外で、

 

先程の四角いボックスの下に

という文字がつきます!

 

例:カリンちゃんの場合は左のボックスを使って、

+=    ++=    =카린(カリン)

となります。

 

例:シオンくんの場合は右側のボックスを使って、

 +=   ++=    =시온(シオン)

となります。

 

完成

 

き=+-----

む=+-----

ら=+-----

た=+-----

ろ=+-----

う=+-----

 

きむら          たろう

키무라     타로우

 

 となります。

 

終了です!おつかれさまでした。

 

 

 

これで今日から自分の韓国語名も授かりましたね!

 

第二の人生です。おめでとうございます!!

 

話のネタにどこかで使ってみてください。

 

もし、スマホのキーボードに韓国語を設定した方はそちらでも試してみてください。

【基本設定】韓国語キーボード追加設定方法 | iPhone版

 

 

もしやってみたけど上手くいかないや質問などございましたら下記のコメントでお知らせください。

何でも答えます。