まるかん

まるっと韓国まるわかり

『まるかんが北朝鮮についてわかりやすくまとめてみた』

移転しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。まるっと韓国のまるかん(@marukan01)です 。 

 

昨日から引き続きなのですが、北朝鮮の話題で。

 

なんだかあんまり暗い話題とか好きじゃないんですけどね。知りたいって声が…

 

誰からよ!!!

 

い、いや……その……あの…

 

た、タミちゃんだってあんまり政治関係得意じゃないでしょ。

 

んーー、まあそうだけど…

 

ね!

こんな時にわかりやすく説明があれば安心でしょ?

 

 

てことで一応まとめたから見てね。

 

 

朝鮮民主主義人民共和国

northkoreamaps

これが北朝鮮の正式名称です。ご存知でしょう。

 

北朝鮮のトップは金正恩。社会主義国家であり、いわば独裁政治ですね。

 

そのくらい知ってるんだけど。

 

まぁまぁ。

こんな国でも韓国の2分の1くらいの人が暮らしてるんだよ。

その数2500万人ほど。

 

日本に比べたら5分の1だけどね。

と言ったらわかりづらいか。

 

南関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)の1都3県の人口が約3640万人だし、それから埼玉の人口抜いても2910万人

 

北朝鮮に住んでいる人はそれよりも少ないってことなのね。

 

そう。

勘のいい人ならこの時点で、GDPも少ないだろうとか、もしもの戦争が起こっても、数で圧倒的に不利だってのも気がつくと思う。

 

で、そもそも何で北朝鮮韓国に分断されているかってことなんだけど、

昨日の記事でも言ったように、同じハングルも使っているように元々は朝鮮半島ってことで、ひとつだったわけだ。

 

北朝鮮問題!真下の韓国の今の状況は?韓国旅行はやめるべき?

  

そりゃ長〜い歴史の中で韓国は、新羅・高句麗・百済という3国志があったんだけれども、日本のように、統一されたり、分裂したりを繰り返してた。

 

でその後

モンゴル帝国の侵略により、1392年に李氏朝鮮が誕生。1800年ごろまでは、このいわゆるモンゴル帝国が実権を握っていたわけ。

 

約1800年後半までは中国が支配した形になっていたけど、戦争の条約で1897年に完全に大韓帝国になったんだ。

 

ここで、ロシアの登場。

ロシアはこの朝鮮半島を植民地化して、軍事力は元より、地下資源や日本への侵略も視野に入れた動きを始めるのさ。

 

だけど、日本ロシアの動きに危うさを感じていて、戦争で日本が勝利した頃から1910年に大韓帝国と条約を結んで、韓国併合(日本統治)し、それが35年間続いた。

 

しかし!

 

1945年、言わずと知れた第二次世界大戦の日本の降伏により、統治は終わり、

 

今の韓国はアメリカに、北朝鮮ソビエト連邦(現ロシア)に占領、軍事統治された。

 

この占領期間中に

韓国内では李承晩(リ・ショウバン)という人物が独立運動をし、

反対に

北朝鮮では金日成(キム・イルソン)によって朝鮮民主主義人民共和國が建国されたんだ。

 

ここで、分裂が成立してるね!!

 

うん。つまり年号で言ったら1945年今から72年前。

だから

今90歳で生きてるおばあちゃんが18歳の時に分裂してるんだ。

 

もし中学生(14歳頃)でも事件がわかってるとするなら、86歳のおばちゃんとかはかすかに記憶に残ってるかもねってくらい。

でも今80歳のおじいちゃんおばあちゃんは当時8歳だからわかんないだろうなぁ。

 

そしたらもうその当時のことを鮮明に覚えている人ってあまりいないのね…

 

月日が流れると今は過去へと埋もれていってしまうから、こんなことも今度は歴史として主に紙に残ることになるね。

 

詳細な裏は見過ごされちゃうわ……

 

鋭いねタミちゃん。

 

この裏で、韓国北朝鮮の分裂に一役も二役もかっているのが、北朝鮮初代首相であり、革命家・独立運動家の金日成(キムイルソン)。

 

この金日成が抗日パルチザンの軍人で、当時ソ連(現ロシア)から帰国したばかり。

この金日成をソ連が初代北朝鮮臨時人民委員会の委員長に就任させたんだ。

 

こうにち…。 パルメザン…? …チーズ???

 

抗日(こうにち)パルチザンっていうのは日本の統治・植民地化に反対する運動の事さ。

思いっきりソ連(ロシア)の息がかかっているのと、反の精神が根強いね。

 

なるほど。ロシアは日露戦争もあったし…そりゃそうよね。

 

初代北朝鮮臨時人民委員会の委員長ってのは事実上の首相みたいなもん。

ここから

 

社会主義化

共産主義の北朝鮮労働党結束

北朝鮮できあがり

 

って流れさ。

 

でこの金日成が独立運動をして北朝鮮ができたって話だけど、

 

もともと初代北朝鮮臨時人民委員会の委員長に金日成を就任させたのがソ連っていうんだから、ここにすでにソ連の意図が感じられるよね。

 

自分たちの都合の悪いようにはしないものね…

 

このいわゆるソ連の息がかかった北朝鮮中国の戦争軍団が加わり、アメリカが率いる南朝鮮(韓国との国際紛争へと発展したのが1950年

 

朝鮮全土に大きなダメージを与え休戦となったのが1953年

 

1958年に中国の軍が撤収するも、韓国には未だ国連軍(軍)が駐在。

 

監視・監督って意味かしらね。。。

 

定かではないけど、その意味はあるだろうね。。

 

実は何度か北朝鮮韓国との和解・再統合に踏み切っているんだけれども、アメリカ中国がそれを許していないんだ。

 

国が小規模であればあるほどコントロールはしやすくなるわ。

 

お、なんだなんだタミちゃん。ちょっと頭使い始めてきたね。笑

 

でもここから北朝鮮の中で、満州派甲州派ってのに分かれて対立。さらに国内が荒れたことで、朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法で国家のあり方が個人崇拝(金日成の)という形になったんだ。

 

朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法。字の配列に目が回りそう…

 

うん。まるかんも書きながら誤字がないか何回か確認したよ。

 

このころの北朝鮮は経済もなかなか発展していってたんだ。実は韓国よりもね。

 

え!!なんで!?

 

他の社会主義国から支援を受けてたんだよ。

それで経済も上だった北朝鮮韓国に南北朝鮮統一案を何度か出したりもしてたんだ。

今じゃ想像もつかないよね。

 

だけど、これは社会主義の末路だと思うんだけど、諸々の理由から経済発展が停滞。

 

1991年のソ連崩壊によって重油の供給も停止

 

結果、経済状況が破綻状態になったんだ。

 

この辺りからは私もリアルタイムで知ってる!

 

そうだよね。そういう人は多いと思う。

(タミちゃんの年齢も何歳くらいかわかってきたぞ。)

 

 でここからは、よく知ってる人も多いと思うけど、

 

食料困難になって餓死者が出たり、中国へと脱北者が出たりと国際的に問題視されたり、

 

金日成の死により実子の金正日(キム・ジョンイル)が引き続き独裁政治のもとで指揮をとり経済の低迷国際的にも孤立となった。

 

そのために経済支援を受けるために西側諸国と次々に外交交渉し、一応の安定は果たした。

 

でもでも!

核兵器をめぐって引き続きアメリカとは対立しているし、日本とも拉致問題をはじめとし、国交締結とはならず、未だ韓国とも”睨み合い”の形となっているわけさ。

 

 

ここに中国・ロシアも入って…はぁ…なんだか複雑ね…

 

 

 というわけなんだ!

 

これが今の金正恩(キム・ジョンウン)に至るまでの北朝鮮だよ!わかったかな?

 

 

わかりやすかった!ら

フェイスブックでシェア!!(下部)か、

 

       このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ このブックマークボタンを押していつでも好きな時にまた見てね!! 

 

 

 

長々と私達に付き合ってくれてありがとう❤︎またね〜